miriwoのブログ

IT系の技術や少し趣味よりのことも投稿してゆくよ😊

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

LogicoolのデバイスをUnifyingレシーバーを用いてLinux(Ubuntu)で使用できるようにした話

目的 Logicoolのデバイスをレシーバー経由で簡単に無線接続できる規格Unifyingを使ってLinuxマシンと無線接続した話をまとめる。 結論 WindowsかMacのPCを使用してUnifyingレシーバーとデバイスをリンクさせてから、リンクしたレシーバーをLinuxマシンに刺す…

2019年を月毎に振り返る

目的 2019年はいろいろなことに挑戦したり、触れたりしてきたので1ヶ月毎に振り返り、情報を整理する 一年の振り返り 1月 職場の仲良かった先輩の退職宣言があった。(技術的ステップアップのための転職による退職) 転職を意識した勉強や情報キャッチをゆるー…

SIerからWeb系への転職活動中で大切だと思うこと

目的 SIerからWeb系エンジニアに転職活動中の筆者が感じた今大切に思うことをまとめる すいません 本投稿内容は盛大に筆者の主観を含みます。 世間一般の考えから逸脱している可能性があります。 筆者が大切に感じること 現在の行動に対する具体的な考えや理…

転職活動や勉強会用に名刺を作った話

目的 題名の通り、転職活動や勉強会用に名刺を外注して作った話をまとめる。 作った名刺 表面はシンプルに名前と簡単な連絡先だけにした。 裏面もシンプルだが情報をより多くかつわかりやすく記載したかったため、背景色とリンク先のサービスをリンクさせた…

来年の目標

目的 来年にチャレンジする予定のことを忘れないようにまとめる チャレンジすること 転職完了 登壇 技術書を出す クラウド系の技術習得 ラズベリーパイで遊ぶ 月一一冊読書 具体的な時期や方法などなど 転職完了 実は2019年中に完了予定だったが焦ると良いこ…

これからのwebについてどう思うか気持ちをまとめてみる

目的 面接にて「これからのWebはどうなると思いますか?」と聞かれて上手く答えられなかったので自分の中で思うことを書いてみる。 すいません 筆者は現役のWebエンジニアではありません。 技術的に未熟であったり偏った考えを持っている可能性があります。 「…

自分はなぜアウトプットをするのか

目的 筆者がなぜアウトプットを行なっているかをまとめる。 どんなことを考えて実施しているかの概要 「出さない良い記事より、出すゴミ記事」と思っている。 文章化することで考えや思いがより具体かされ自分の考えや知識がしっかりと定着する。 書いた記事…

目標設定やチャレンジをするとき思うこと

目的 筆者が目標設定やチャレンジをするときに考えていることをまとめる 目標を決めるときに考えていること三つ 実はあまり考えず、気になったことをしている。(ノータイムポチり) 選択を迫られたときメンタル的に良い意味でリスクがある方(成長できそうな方…

いくつかのチャレンジをしてみて分かったこと

目的 今年チャレンジしたことを大まかにまとめて分かったことを書く。 チャレンジしたことまとめ イベント参加 もくもく会、Meetup、オンライン勉強会、ハンズオンなどなど数々のイベントに参加してみた。 最初はとても緊張し辛かったが勝手がわかってきてか…

アウトプットの重要性

概要 筆者の考えるアウトプットの重要性をまとめる この記事のターゲット 全人類 この記事における定義 今回題材に挙げているアウトプットとは「自らの気持ちや考え、技術的知見などなどうちに秘めているものをコミュニケーションツールを用いて発信する」こ…