miriwoのブログ

IT系の技術や少し趣味よりのことも投稿してゆくよ😊

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Mac お節介機能 ライブ変換を解除しよう

目的 macを買った時にまず最初に実施することをまとめる ライブ変換機能を切る方法をまとめる ライブ変換機能って? OS側が勝手に判断して入力文字を変換してくれる機能である。 入力文字の変換候補を表示するのではなく、入力した文字を勝手に変換してしま…

Macbook Air 2012 11インチ の充電のパーセントが減らなくて直した話

目的 ジャンク品をかき集めて作ったMacbook Air 2012 11インチの充電は減っているのに表示が変化しない問題を直した話をまとめます 実施手順 下記の方法にしたがってCMSのの前の手順を実施しました。 Mac をシステム終了します。 電源ボタンを 10 秒間長押し…

独立系SierからWeb系企業への転職を振り返る(退職エントリ的な何か)

目的 自分の転職活動を振り返り、人生の経験やとして書き残します。 転職エントリ的な何かを自分のためにまとめます もっとこうすればよかった、これは良い行動だったなどを振り返ります。 これから転職活動をする人へ少しでも有力な情報を残します。 すいま…

最新OSに対応していないMacにCatalinaをインストールして使用した話

目的 MacBook Pro 2011 15インチを非正規の方法を用いてCatalinaのインストールを行なった話をまとめます すいません 本作業はAppleでサポートされている方法ではありません。 筆者と同じ方法でバージョンアップを行なってもPCが不動となる可能性があります…