miriwoのブログ

IT系の技術や少し趣味よりのことも投稿してゆくよ😊

2021-01-01から1年間の記事一覧

Mac アプリケーションを停止する

概要 起動しているアプリケーションをシステムのプロセスごと停止する方法をまとめる ご注意 本方法は通常のアプリケーション終了とは異なります。データの破損や何らかの以上があったとしても自己責任でお願い致します。 方法 「launchpad」を開き「アクテ…

Mac QuickTime画面録画の画質を録画後に下げて保存する方法

概要 Quicktimeの画面録画機能で録画した動画の画質を録画後に下げる方法をまとめる。 方法 下記の動画ファイルの「大きさ」を小さくリサイズしてみる。 録画した動画ファイルのアイコンをダブルクリックしてQuickTimeで開く。 「ファイル」→「書き出す」→任…

Mac Windows両方で使えるようにUSBをフォーマットする

目的 MacとWindows両方のOSで使えるようにUSBをフォーマットする方法をまとめる ご注意 USBのフォーマット作業自体はWindowsで実施する。 フォーマット形式を変更するとUSBの内部データは削除されるので必ずバックアップを取ってから作業をお願いいたします…

Mac Musicアプリ Apple LosslessエンコーダーでCDを取り込む

目的 MacのMusicアプリでApple LosslessエンコーダーでCDを取り込む方法をまとめる ご注意 iTunesから購入したしてダウンロードした音楽はApple Losslessエンコーダーの音源にすることはできません。 すでに別エンコーダーで取り込まれたファイルはApple Los…

Mac MP4のファイルを外部アプリを使用せずオーディオファイルに変換する

目的 MacにてMP4ファイルをサードパーティーアプリを使用せずオーディオファイル(m4a)に変換する方法をまとめる 方法 MP4 → オーディオファイル(m4a)に変換したいファイルがあるフォルダをFinderで開く。 変換したいファイルを選択して右クリックし「サ…

画像→Base64文字列としてエンコードしたものをデコードする

方法 もともと画像のBase64文字列をデコードして再度画像にする方法をまとめる 概要 下記のサイトを用いてデコードを行う。 https://rakko.tools/tools/71/ 方法 下記にアクセスする。 https://rakko.tools/tools/71/ 入力欄にBase64文字列をコピペで入力す…

画像ファイルをBase64文字列にエンコードする方法

目的 画像ファイルをBase64文字列にエンコードする方法をまとめる 概要 エンコードには下記サイトを使わせていただく。 https://lab.syncer.jp/Tool/Base64-encode/ 方法 下記にアクセスする。 https://lab.syncer.jp/Tool/Base64-encode/ 画面左側の「画像…

PC版iMovie 画像の上に画像を重ねる方法

目的 PC版のiMovieにて画像の上に画像を重ねる方法をまとめる 概要 下記の画像Aに画像Bを小さく重ねて表示したい 画像A 画像B おそらく下記と同じ方法で動画 × 動画、動画 × 画像の組み合わせでも重ねる事ができます。 ご注意 iMovieだと1つの画像(動画)に…

PC版iMovie 4:3のプロジェクトを作る方法

目的 Macに付属しているiMovieにて4:3のプロジェクトを作成する方法をまとめる ご注意 おそらく何も設定せずに作成したプロジェクトを途中から4:3に変更することはできないっぽい。 方法 アスペクト比4:3の画像を用意する。 google画像検索などで「アスペク…

結婚式の掛けたほうが良いお金と掛けなくても良いお金

くっそダサいタイトルですが、先日結婚式を挙げさせていただきまして、その時のお話を簡単にまとめておきたいと思います。 結婚式はお金がかかる いやらしい話、参加されるゲストの方からご祝儀がもらえたりしますが、結婚式はかなりお金がかかります。 そし…

OLYMPUSのミラーレス一眼を使用していたら急に画角が狭くなった

情報 使用している一眼 OLYMPUS OM-D 10 MarkⅢ ことの発端 ダブルズームキットに付属している広角側のレンズ(14mm~42mm)で撮影をしていた所、やけに画角が狭い(アップされている)事がわかった。 星空撮影用に使用しているCanon EOS 8000Dの広角レンズの…

Mac Burnを使ってMP4ファイルをDVDに焼き込む方法

目的 Burnを使ってMP4ファイルをDVDに焼き込みファイナライズ処理する方法をまとめる 必要なもの Burnが入ったMacOSのPC 焼き込む予定のMP4ファイル 空のDVD-R CD/DVDを読み書きできる外部デバイス(筆者は下記を使用) https://www.amazon.co.jp/gp/product…

MacOS用DVD書き出しソフト Burn 導入方法

目的 MacOS用DVD書き出しソフト Burn の導入方法をまとめる 方法 下記にアクセスする。 https://burn-osx.sourceforge.io/Pages/English/home.html 「Download Burn」をクリックする。 少し待つとzipファイルのダウンロードが始まる。 ダウンロードが完了し…

Mac 仮想デスクトップのウインドウの増やし方と切り替え方

目的 Macの仮想デスクトップのウインドウを増やす方法と切り替える方法をまとめる 仮想デスクトップのウインドウを増やす。 下記の方法でウインドウを増やすことができる。 トラックパッド上で指三本で上にスワイプ もしくは「control」+「↑」を同時に押下す…

壊れかけのスマホをずっと使っていて痛い思いをしました

目的 6年弱同じスマホをずっと使っていて最後に痛い目を見たので反省の意味を込めて記事にまとめます 経緯 6年前に購入したiPhone 7 Plusをずっと使用していました。 2021年8月にiPhoneのカメラが故障し急に電源が落ちたりしておかしな挙動をしておりました…

スマホが故障し中古の代替品を買いに行くときに必ずやってほしいたった一つのこと

目的 スマホが壊れて中古の代替品を買いに行くとき絶対にやったほうがいいことをひとつだけ記載します これだけは必ずやって! 今まで使っていた故障したスマホに入っているsimカードを持参したほうが良いです。 simカードがなんだかわからない人は壊れたス…

iPhoneをバックアップから復元するときに「このiPhoneのソフトウェアが古すぎるため・・・」と表示されてしまう

目的 中古のiPhoneを購入し、バックアップから復元しようとしたときに「このiPhoneのソフトウェアが古すぎるため、バックアップ"スマホ名"はこのiPhoneの復元には使用できません」と表示されたときの対処法を記載する。 ご注意 方法に記載している内容はPCに…

Mac 写真に入っている画像 or 動画ファイルを書き出す方法

目的 Macの「写真」に入っている画像や動画を書き出す方法をまとめる 方法 「写真」で書き出したいファイルを選択する。 「ファイル」をクリックする。 「書き出す」→「1本のビデオを書き出す」をクリックする。 書き出すファイルの情報を入力して「書き出す…

Mac 画面キャプチャなどの動画容量を撮影後に小さくする方法

目的 Macで動画容量を撮影後に小さくする方法をまとめる 方法 Finderでアプリケーションフォルダを開き「iMovie」を起動する。 「新規作成」をクリックする。 「ムービー」をクリックする。 「メディアを読み込む」をクリックする。 容量を小さくしたい動画…

Googleスライド A4の横のスライドを作る方法

目的 GoogleスライドでA4の縦のスライドを作る方法をまとめる 方法 当該のスプレットシードの「ファイル」をクリックする。 「ページ設定」をクリックする。 「ワイドスクリーン」となっているプルダウンをクリックする。 「カスタム」を選択する。 29.7 × 2…

Googleスライド A4の縦のスライドを作る方法

目的 GoogleスライドでA4の縦のスライドを作る方法をまとめる 方法 当該のスプレットシードの「ファイル」をクリックする。 「ページ設定」をクリックする。 「ワイドスクリーン」となっているプルダウンをクリックする。 「カスタム」を選択する。 21 × 29.…

Google Chrome 表示しているページ全体のスクショ(縦長スクショ)を撮影する方法

目的 Chromeで表示しているページ全体のスクショ(縦長スクショ)を撮影する方法をまとめる 環境 筆者の使用しているPCはMacである。(若干の違いはあれど、Windowsでも同じ方法で撮影が可能だと思う。) 方法 スクショを撮影したいページをChromeで開く。 …

Logicool Flowがまた使えなくなった

目的 2021-08-10現在のLogicool Flowの不具合にたいしてメモ的に解決策を残す ご注意 Logicool Flowが使えるようになっただけでLogicool Optionsは正常に起動しません。 Logicool Flowが使えなくなる前にLogicool Flowの設定が完了しており、使用できていな…

Mac zoom こっそり画面収録する方法 準備(LadioCastインストール)編

目的 zoomなどのビデオチャットでミーティングの主催者にばれないようにこっそり画面収録する方法をまとめる ご注意 筆者は「方法」をメモ的に記載しているに過ぎません。 本件に関しての一切の責任を負いかねます。 導入、使用にあたってはご自身の責任でお…

Mac zoom こっそり画面収録する方法 準備(BlackHoleインストール)編

目的 zoomなどのビデオチャットでミーティングの主催者にばれないようにこっそり画面収録する方法をまとめる ご注意 筆者は「方法」をメモ的に記載しているに過ぎません。 本件に関しての一切の責任を負いかねます。 導入、使用にあたってはご自身の責任でお…

iMovieで簡単な編集をしてみた vol.01 起動とプロジェクトの新規作成と保存

目的 iMovieという映像編集アプリを使って簡単な編集をしてみたときのメモをまとめる 今回のゴール iMovieアプリの起動、新規プロジェクトの作成と保存 環境 MacBook Pro 13-inch 2020 方法 「アプリケーション」から「iMovie」を選んでクリックする。(アプ…

Googleフォーム 回答者がGoogleアカウントにログインしなくても回答できるようにする

目的 Googleフォームで回答者がGoogleアカウントにログインしなくても回答できるようにする方法をメモ的にまとめる 方法 Googleアカウントにログインしなくても回答できるようにしたいフォームを開く。 画面上部の歯車マークをクリックする。 「全般」の「回…

Googleフォームを使ってみる

目的 Googleフォームを使ってアンケートを作る方法をまとめる 準備 Googleアカウントの取得しておく 情報 回答者の性別を問うフォームを作成してみる 方法 既存、もしくは新規で取得したGoogleアカウントにログインする。 下記にアクセスする。 www.google.c…

Googleスプレットシート 「1, 2, 3, ・・・」などの数字をマウスで一気に連番入力する方法

目的 Googleスプレットシートにて「1, 2, 3・・・」などの連番の数字を自動で入力する方法をメモ的に記載する 方法 スプレットシートの任意のセルに半角の「1」を入力する。 「1」を入力したすぐ下のセルに半角の「2」を入力する。 「1」のセルをクリックし…

iTunes アルバム情報がなくて曲が散らばってしまった

目的 iTunesに音楽データをCDからインポートする際にアルバム情報が取得できず下記画像のように一曲一曲「トラックXX」の形で入ってしまったときにアルバムとしてまとめる方法をまとめる 方法 「トラックXX」となっている任意の音楽のアートワークの上で右ク…