miriwoのブログ

IT系の技術や少し趣味よりのことも投稿してゆくよ😊

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Logicool Flowの機能が便利すぎる話

目的 最近多用しているLogicool Flowの機能が個人的に便利と感じたため紹介します!! Logicool Flowって何?? 簡単に言うと2つのPCがあたかも一つのPCのように操作できるようになります。 おそらく自分の下手な説明より公式サイトを見ていただいたほうが良…

無料の動画編集アプリ AviUtlをインストールする

目的 Windows10のPCにAviUtlをインストールする方法をまとめる 詳細 下記サイトにアクセスする。 http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/ 「ダウンロード」の中の最も新しいものをクリックする。(今回はavitl110.zipをクリックした。) ダウンロード…

Windows10 入力の切り替えをMac風に変える方法

目的 Windowsでもスペースキーの左右で半角英数入力とかな入力を切り替えられるようにする方法をまとめる 実施条件 下記の作業が完了してIMEがGoogleのものになっていること Windows10 GoogleのIMEを導入する (筆者用メモ) 実施方法 画面下部のバーの「あ…

Windows10 GoogleのIMEを導入する (筆者用メモ)

目的 Windows10のPCにGoogleのIMEを入れる方法をまとめる 詳細 下記にアクセスする。 https://www.google.co.jp/ime/ 「WINDOWS版をダウンロード」をクリックする。 利用規約を確認し「同意してインストール」をクリックする。 ダウンロードされた.exeファイ…

JavaScriptが全然わかってない問題(備忘録と独り言多数)

目的 正直ちんぷんかんぷんなJavaScriptの超基礎の基礎を調べたのでかんたんにメモする ことの発端 最近お仕事でPHPを書かせてもらっています。Laravelを使った既存サービスのユーザーインタフェース変更の歳にビューにJSを用いた動きのある表示をすることと…

ESET Chromeで検索ができなくなった話

目的 セキュリティソフトのESETのファイアウォールが動作している状態でChromeでの検索をすることができなくなった話をまとめる 問題発生 ESETのファイアウォールをONにしている状態でChromeで検索することができなくなってしまった。 Chromeを起動したとき…