miriwoのブログ

IT系の技術や少し趣味よりのことも投稿してゆくよ😊

私が入れてるMac用無料・有料アプリ 随時更新予定

概要 自身がMacに入れて使っているいいなと思った無料・有料アプリをメモ的にまとめます。 BetterSnapTool ウインドウをドラックして画面隅に持ってくといい感じのサイズにしてくれるアプリ 買い切り400円 Apple IDが共有されているMacなら1ライセンスで複数…

Mac Finderのサイドバーをカスタマイズする方法

概要 MacにてFinderのサイドバーをカスタムする方法を毎回忘れるので公式が出してくれているドキュメントをのリンクをメモ的に記載しておく。 内容 support.apple.com ↑こちらに記載されている。

Mac Notionアプリ 文字サイズを切り替えるショートカット

概要 Mac Notionアプリで文字サイズを切り替えるショートカットをまとめておく。 メモ 参考文献の内容と現在の内容がちょっと違ったのでまとめておく 方法 文字を小さくしたい 「command」+「-」 文字を大きくしたい 「command」+「+」 参考文献 https://ake…

Windows11 入力の切り替えをMac風に変える方法

概要 Windows11にて入力時の英数とかなの切り替えをMac風に、「無変換」で英字に、「変換」でかなに切り替えられるように設定する方法を簡単にまとめる。 方法 画面下部のバーの「A」とか「あ」のように表示されている部分を右クリックする。 「設定」をクリ…

スプレットシート 薄いセル枠線(グリッド線)を表示しないようにする

概要 スプレットシートにてデフォルトで表示されている薄い枠線を表示しないようにする方法を簡単にまとめる。 方法 「表示」をクリックする。 更に「表示」をクリックし、「グリッド線」のチェックを外す。 グリッド線が表示されなくなる。

Dellの湾曲ワイドモニターが縞模様が出たり、チラつきがあったりする

概要 筆者が愛用している湾曲ワイドモニターの表示がおかしくなり、メーカーサポートとやり取りした結果ほぼ原因を特定できたので時系列を含めて簡単にまとめる。 詳細 湾曲ワイドモニター:Dell プロフェッショナルシリーズ P3421W 34インチワイド 曲面USB-…

Windows10 家に転がっていたHDD・SSDを再利用してファイルとかを保存できるようにする(フォーマット)

概要 家に使わない2.5インチHDDやSSDがあったのでフォーマットして自作PCに組み込みました。フォーマットの方法を簡単にまとめます。 前提 活用予定のHDDやSSDに入っているデータは削除してよいものとします。必要なデータは先に退避しましょう。 自由に使え…

2023年を簡単にふりかえる

ふりかえり プログラミングを一応人に教えられるくらいまで成長した。 市場価値をちょっとだけ意識するようになった。 会社以外のところでもコードを書き始めた。 QiitaのPV数が平均月10万を超える事ができた。 外部APIを使った実装の進め方を知ることができ…

iPhone iTunes CDから取り込んだ音源が再生しても音楽が流れず止まってしまったり「この曲は現在、この国または地域では再生できません。」というエラーが出て再生できない場合の対処法

概要 CDから取り込んだ音源をiPhoneで再生しようとしたとき、再生ボタンをタップしても音が流れずすぐ止まってしまったり、「この曲は現在、この国または地域では再生できません。」のエラーが出て音楽が聞けなかったりしたときの自分の場合の対処法を見つけ…

北朝霞

慣れ親しんだ思い出のオフィスが年明けになくなってしまうとのことで寂しくて寂しくてしょうがないのでなんとなくブログにします。 注意 本ブログの内容は旧・元所属団体とは一切関係なく、完全に個人の意見・感想です。 オフィスとの出会い 未経験でエンジ…

Mac Karabiner Elementsを入れるとキーボードが強制的にUSキーボードになる問題の解消

概要 Karabiner Elementsを入れていないMacに久々にKarabiner Elementsをインストールしたら「JISキーボードが勝手にUSになる」問題にまたぶち当たったので[令和最新版]の解決方法をまとめる。 問題発生までの経緯 下記の状態のMacにKarabiner Elementsを入…

iOS版Slack でリンクを開くときのブラウザをSafariに設定する

概要 iOS版Slackでリンクを開くときのブラウザをSafariに設定する方法をまとめる。 方法 任意のワークスペースを開き、「あなた」をタップする。 「環境設定」をタップする。 「詳細設定」をタップする。 「Webブラウザ」をタップする。 ラジオボタンで「Saf…

Windows10 ローカルディスク(C:)の容量を食っているファイルを確認する

概要 Windows10にてローカルディスク(C:)の容量を食っているファイルを確認する方法をまとめる。 方法 「Windowsボタン」を押下する。 「設定」を押下する。 「システム」を押下する。 「記憶域」を押下する。 「アプリと機能」や「デスクトップ」や「一時…

Windows10のPCでduコマンドを実行できるようにする

概要 Windows10のPCでduコマンドを使えるようにする方法をまとめる。 方法 下記にアクセスする。 https://learn.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/downloads/du ダウンロードボタンをクリックしてダウンロードする。 ダウンロードされたzipファイルを開く。…

テストデータ作成にはGmailのエイリアス機能を使おう

概要 Gmailのエイリアス機能が便利だったので簡単にまとめる。 内容 エイリアスとはとある値に対するあだ名のようなものです。 Gmailにはエイリアス機能があり、既存メールアドレスで受け取れる別メールアドレスを作る事ができます。 エイリアス機能の使い方…

「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」を読んでみての個人的なメモ

概要 中島 聡 氏著の「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」を読んでみての個人的なメモをまとめる。 ※筆者が読んで感じたことのメモなので偏りや誤りがある可能性があります。 どうして仕事は終わらない? ズバリ結論だけいうとラストスパート思考で仕事を…

Macのプレビューの画像をキーボードショートカットで拡大縮小する

概要 Macのプレビューウインドウの画像をキーボードのショートカットで拡大縮小する方法をまとめる。 方法 縮小 「option」+「command」+「-」 拡大 「option」+「command」+「+」

Slackの通知のテストを行う

概要 MacのSlackアプリにてSlackのテスト通知をテストする方法をまとめる。 方法 Slackの右上の自分のアイコンをクリックする。 「環境設定」をクリックする。 「通知」のページの「例を表示する」をクリックするとテスト通知が行われる。

Mac ターミナルの入力を補完するFigを導入する方法

概要 ターミナルの入力を補完するツールのFigの導入方法をまとめる。 方法 下記にアクセスする。 fig.io 「Download for free」をクリックする。 インストールされた「fig@iatest.dmg」を開く。 下記ウインドウが開いたらアイコンをドラッグアンドドロップで…

FFmpeg を使って動画ファイルをgifに変換する

概要 動画ファイルであるmovをgifに変換する方法をまとめる。 前提 Homebrewがインストールされ、brewコマンドが実行できる環境になっていること。 方法 下記コマンドを実行してFFmpegをHomebrewでインストールする。 brew install ffmpeg 下記コマンドを実…

Mac 画面を録画する

概要 Macにて画面の収録(録画)をする方法をまとめる。 方法 ショートカットの確認 設定を開き「キーボード」をクリックする。 「ショートカット」をクリックし「収録のオプション」のショートカットがなにか確認する(筆者の場合「shift」+「cmd」+「7」だ…

Mac 「cmd」+「v」の貼り付けを「ペーストしてスタイルをあわせる」に変更する方法

概要 Macの「cmd」+「v」の貼り付けを「ペーストしてスタイルをあわせる」に変更する方法をメモ程度にまとめる。 方法 環境設定 → キーボードを開く。 ショートカットを開く。 アプリケーションを選択して「+」をクリックする。 [ アプリケーションを「全ア…

Mac Slackのポップアップ通知が来ない問題

概要 MacにてSlackアプリにてポップアップ通知が来ない問題が発生した。自分の場合の解決策を見つけたのでまとめる。 発生した問題 自分にメンションがついた内容が投稿されてもMacの通知設定にて設定してある方法で通知が行われない。 テスト通知を出す方法…

Slack テスト通知を出す方法

概要 MacのSlack通知でテスト通知を出す方法をまとめる。 方法 Slackの右上の自分のアイコンをクリックする。 「環境設定」をクリックする。 「通知」をクリックする。 「サウンド&表示」の「例を表示する」をクリックする。 テスト通知が表示される。

Mac 起動音を消す方法

目的 Macの起動音を消す方法をまとめる 方法 「システムの環境設定」を開く 「サウンド」を開く 「サウンドエフェクト」タブを選択し「起動時にサウンドを再生」のチェックを外す。

Slackで送られてきたPayPayの支払いURLにアクセスしても支払いページが開かない 自分向けメモ

概要 モバイル版(iOS)のSlackアプリにてPayPayの支払いURLをタップしてもPayPayの支払いページに遷移しなかったときの解決方法をまとめる。 方法 PayPayのアプリを同じスマホ内にインストールする。 ワークスペース一覧の下部に有る「環境設定」をタップす…

Logicool craft キーボード(テンキー)ブリッジを自作してみた

概要 Logicool craftキーボードを愛用しているがテンキー部分が邪魔だったのでホームセンターで投げ売りされていたアクリル板でキーボードブリッジを作ってみました。 ことの発端 Logicool craftキーボードのテンキー不必要問題 Logicool craftを昔から使っ…

Mac Karabiner-Elements と Google IMEの組み合わせでキー入力がおかしいときの話

概要 Karabiner-ElementsとGoogle IMEの組み合わせでキー入力がなんだかおかしいときの話をまとめる。 ことの発端 MacBook Proにメカニカルキーボードを有線接続で使っている。 Windows用のJISのメカニカルキーボードなのでKarabiner-Elementsを用いてキーボ…

Mac 純正の設定をいじってcaps lockキーとcontrolキーを入れ替える方法

概要 特に追加のサードパーティアプリなどを入れずにMacのcaps lockキーとcontrolキーを入れ替える方法をまとめる。 方法 「システム環境設定」→ 「キーボード」と移動する。 「修飾キー」をクリックする。 キーを入れ替えたいキーボードを選択し「Caps Lock…

MacBook Pro US配列に外付けJISキーボードを接続してKarabiner-Elements入れたらUS配列として認識される

概要 MacBook Pro 2021 14インチUS配列に外付けJISキーボードを接続してKarabiner-Elementsを入れたらJISキーボードがUS配列として認識される問題の解決方法をまとめる。 問題までの経緯 MacBook ProにlogicoolのK780をBluetoothで接続した。 MacOS純正のキ…