miriwoのブログ

IT系の技術や少し趣味よりのことも投稿してゆくよ😊

2024-01-01から1年間の記事一覧

私が入れてるMac用無料・有料アプリ 随時更新予定

概要 自身がMacに入れて使っているいいなと思った無料・有料アプリをメモ的にまとめます。 BetterSnapTool ウインドウをドラックして画面隅に持ってくといい感じのサイズにしてくれるアプリ 買い切り400円 Apple IDが共有されているMacなら1ライセンスで複数…

Mac Finderのサイドバーをカスタマイズする方法

概要 MacにてFinderのサイドバーをカスタムする方法を毎回忘れるので公式が出してくれているドキュメントをのリンクをメモ的に記載しておく。 内容 support.apple.com ↑こちらに記載されている。

Mac Notionアプリ 文字サイズを切り替えるショートカット

概要 Mac Notionアプリで文字サイズを切り替えるショートカットをまとめておく。 メモ 参考文献の内容と現在の内容がちょっと違ったのでまとめておく 方法 文字を小さくしたい 「command」+「-」 文字を大きくしたい 「command」+「+」 参考文献 https://ake…

Windows11 入力の切り替えをMac風に変える方法

概要 Windows11にて入力時の英数とかなの切り替えをMac風に、「無変換」で英字に、「変換」でかなに切り替えられるように設定する方法を簡単にまとめる。 方法 画面下部のバーの「A」とか「あ」のように表示されている部分を右クリックする。 「設定」をクリ…

スプレットシート 薄いセル枠線(グリッド線)を表示しないようにする

概要 スプレットシートにてデフォルトで表示されている薄い枠線を表示しないようにする方法を簡単にまとめる。 方法 「表示」をクリックする。 更に「表示」をクリックし、「グリッド線」のチェックを外す。 グリッド線が表示されなくなる。

Dellの湾曲ワイドモニターが縞模様が出たり、チラつきがあったりする

概要 筆者が愛用している湾曲ワイドモニターの表示がおかしくなり、メーカーサポートとやり取りした結果ほぼ原因を特定できたので時系列を含めて簡単にまとめる。 詳細 湾曲ワイドモニター:Dell プロフェッショナルシリーズ P3421W 34インチワイド 曲面USB-…

Windows10 家に転がっていたHDD・SSDを再利用してファイルとかを保存できるようにする(フォーマット)

概要 家に使わない2.5インチHDDやSSDがあったのでフォーマットして自作PCに組み込みました。フォーマットの方法を簡単にまとめます。 前提 活用予定のHDDやSSDに入っているデータは削除してよいものとします。必要なデータは先に退避しましょう。 自由に使え…