miriwoのブログ

IT系の技術や少し趣味よりのことも投稿してゆくよ😊

Dellの湾曲ワイドモニターが縞模様が出たり、チラつきがあったりする

概要

筆者が愛用している湾曲ワイドモニターの表示がおかしくなり、メーカーサポートとやり取りした結果ほぼ原因を特定できたので時系列を含めて簡単にまとめる。

詳細

事象

  • MackBookをモニター付属TypeCケーブルで映像出力と給電を行い10時間弱使用すると横縞模様が徐々に現れ、画面が強烈に点滅する。

  • 一度この現象が発生すると下記を実施しても解消しないが、約10時間以上使用しないと解消する。

    • モニター本体の電源オンオフ
    • コードをすべて抜いてモニターの電源ボタン長押し(簡易放電)
    • モニターの工場リセット
    • モニターの診断ツール起動
    • 入力をTypeCからHDMIやDPに変更する
    • 出力元をMac以外にする

原因

今のところ湾曲ワイドモニター本体の故障ではなく、Macの映像出力設定が問題だった模様。。DELLのサポートから教えてもらい、下記の設定を施したところ今のところ問題が出ていない。

  • 湾曲ワイドモニターのカラープロファイル設定を「カラー LCD」に変更
  • Macの「輝度の自動調整」と「True Tone」を無効化
  • OSの更新
  • 「夜間シフトモード」を無効化
  • 「ダークモード」から「ライトモード」に変更

時系列

2023年12月上旬:先に記載した症状が発生、日を追うごとに症状が出たときの状態が悪化、サポートに問い合わせたところ保証期間内なので代替品を送ってもらった 2023年12月中旬:代替品到着、1日使用したところ代替品でも同様の症状が発生、代替品の代替品を送ってもらった 2023年12月下旬:代替品の代替品到着、症状が出なかったのでそのまま使用 2023年01月中旬:代替品の代替品でも同様の症状が発生、流石に自信に原因があると思い、OSやMacBookの型番を詳しく提供、Mac専用のトラブル回避方法を教えてもらい実施 2023年01月下旬:経過観察中

おわりに

DELLのサポートはかなり手厚く、保証期間内なら代替品も割りとすぐ送ってくれました。 本当に助かりました。主観ですが、PC周辺機器メーカーの中なら最もサポートがしっかりしていると思います。