miriwoのブログ

IT系の技術や少し趣味よりのことも投稿してゆくよ😊

2020-01-01から1年間の記事一覧

EOS Webcam Utility でPCを一眼レフに接続したけどWebカメラとして使用できない問題を解決

目的 EOS Webcam Utility を用いて一眼レフをWebカメラにしようとしたが公式の手順通りに実施してもPCがカメラを認識してくれなかったので回避方法を記載する。 症状 PCがカメラを認識しない。 zoomのカメラ設定からEOS Webcam Utilityを選択すると下記の画…

デジタル一眼レフをWebカメラとして使う

筆者の環境 PC MacBook Pro 2020 13インチ 一眼レフ Canon 8000D 方法 下記にアクセス https://cweb.canon.jp/eos/software/ewu.html 「EOS Webcam Utility 1.0 [Mac]」をクリックする。 「ダウンロード開始」をクリック ダウンロードフォルダにダウンロード…

故障したMacBook Pro 2011 15インチをどうにかして活用しようとした ほぼ個人メモ

目的 故障してしまったMacBook Pro 2011 15インチをどうにかして活用しようとしたときの流れをまとめる ご注意 本記事は記録としてダラダラと解決までの道のりを記載するので気になる部分だけ抜粋して読んでいただくことをおすすめする。 結果と結論(長い記…

Windows10 インストールUSBを作成する方法

目的 Windows10のインストールUSBを作成する方法をまとめる 必要なもの WIndows10のPC 16GB以上の容量のUSBメモリ 詳細 下記にアクセスする。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 「ツールを今すぐダウンロード」をクリックする。…

Mac系ハードウエアにWindows10を入れる際のドライバの取得

目的 MacBookなどのPCにWindows10を導入する際のドライバの取得方法をまとめる 前提情報 BootCampを用いたWindows10の導入時や直接MacBookにWindows10を入れたときに必要なドライバの取得方法を記載する。 Windows10を入れたいMacOSのPCで作業を行いそのハー…

Mac USBメモリを任意の形式でフォーマットする

目的 お手持ちのUSBメモリをMacのFAT形式でフォーマットする方法をまとめる ご注意 フォーマット形式の変更を行うとUSBメモリ内部のデータが削除されます。大切なデータは退避してから本作業を実施しましょう。 当方ではデータ消失について責任を取れません…

High Sierra MacBookをUSBから起動させる方法(準備編)

目的 MacBookをUSBに入れたMacOSから起動する方法をまとめる。 前提情報 MacBook Pro 2011が起動不可になり原因究明のためにUSBのMacOSから起動して状態を確認したい。 今回はMacOSのはいったUSBを作成する方法をまとめる。 USBは別のMacBookを使用して作成…

High Sierra MacBookをUSBから起動させる方法(起動編)

目的 MacBookをUSBに入れたMacOSから起動する方法をまとめる。 前提情報 MacBook Pro 2011が起動不可になり原因究明のためにUSBのMacOSから起動して状態を確認したい。 今回はMacOSのはいったUSBを作成する方法をまとめる。 USBは別のMacBookを使用して作成…

zoom デフォルトで参加者の画面共有を許可する方法

目的 zoomの参加者の画面共有をデフォルトでONに設定する方法をまとめる 困っていること 自分で新規ミーティングを開いたときにデフォルトだと参加者に画面共有をしてもらうことができない。 zoom画面下部のバー→セキュリティ→参加者に次を許可の「画面の共…

Logicool Flowの機能が便利すぎる話

目的 最近多用しているLogicool Flowの機能が個人的に便利と感じたため紹介します!! Logicool Flowって何?? 簡単に言うと2つのPCがあたかも一つのPCのように操作できるようになります。 おそらく自分の下手な説明より公式サイトを見ていただいたほうが良…

無料の動画編集アプリ AviUtlをインストールする

目的 Windows10のPCにAviUtlをインストールする方法をまとめる 詳細 下記サイトにアクセスする。 http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/ 「ダウンロード」の中の最も新しいものをクリックする。(今回はavitl110.zipをクリックした。) ダウンロード…

Windows10 入力の切り替えをMac風に変える方法

目的 Windowsでもスペースキーの左右で半角英数入力とかな入力を切り替えられるようにする方法をまとめる 実施条件 下記の作業が完了してIMEがGoogleのものになっていること Windows10 GoogleのIMEを導入する (筆者用メモ) 実施方法 画面下部のバーの「あ…

Windows10 GoogleのIMEを導入する (筆者用メモ)

目的 Windows10のPCにGoogleのIMEを入れる方法をまとめる 詳細 下記にアクセスする。 https://www.google.co.jp/ime/ 「WINDOWS版をダウンロード」をクリックする。 利用規約を確認し「同意してインストール」をクリックする。 ダウンロードされた.exeファイ…

JavaScriptが全然わかってない問題(備忘録と独り言多数)

目的 正直ちんぷんかんぷんなJavaScriptの超基礎の基礎を調べたのでかんたんにメモする ことの発端 最近お仕事でPHPを書かせてもらっています。Laravelを使った既存サービスのユーザーインタフェース変更の歳にビューにJSを用いた動きのある表示をすることと…

ESET Chromeで検索ができなくなった話

目的 セキュリティソフトのESETのファイアウォールが動作している状態でChromeでの検索をすることができなくなった話をまとめる 問題発生 ESETのファイアウォールをONにしている状態でChromeで検索することができなくなってしまった。 Chromeを起動したとき…

自宅ネットワーク内でiTunesの音楽データを共有する

やりたいこと iTunesの音楽データがWindows10のデスクトップPCに入っている。 デスクトップPCに入っている音楽を自宅ネットワーク内にあるMacでも流せる様にしたい。 ホームシェアリングを使ってみる 他のPCのメディアを読み込むことができる機能が標準で備…

MacにGoogleの日本語入力(IME)をインストールしよう

目的 現在使用しているMacBook Pro 2020 13intiにGoogleのIMEをインストールする方法をまとめます MacBook Proの日本語入力もたつく問題 現在使用しているMacで日本語入力を実施するとキーボードの入力から若干遅延して日本語が入力されます。 CPUの使用率が…

ベースのピックガードとピックアップを交換した!

ベース練習中 現職がWeb制作会社でありながら非常に音楽と深い関わりがあるのでいい機会かなと思いベースの練習をしています。 高校の頃お遊びでバンドを組んでいたので楽器と最低限の設備は家にありました。 現在は在宅ワークなので毎日始業前に1時間くらい…

MacBook Pro 13-inch 2020は外部ディスプレイは2枚までしか繋げない!!!

目的 自分の調査の甘さと他の方が同じ目に合わない様に記事にする 何をしようとしたのか MacBook Pro 13-inchから3枚の外部ディスプレイに対し出力を行い、MacBook本体のディスプレイと合わせて4枚にしようとした。 問題 USB type-cからHDMIに変換するケーブ…

Windows10からMacにiTunesの音楽データをお引っ越しする方法

目的 Windows10のiTunesで再生することができる音楽データをMacに引っ越しして、MacのミュージックAppで再生できる様にする方法をまとめる 必要な物 iTunesの音楽データを格納することのできる外付け記憶デバイス 概要 Windows10のiTunesライブラリファイル…

Linux PCスペック確認コマンド

目的 Linuxのターミナル上だけでスペックを確認するコマンドをを最低限まとめたので投稿します。 実施環境 下記環境で実行確認済み。 項目 備考 Ubuntu20.04 LTS CentOS7 こちらの方法で導入→Cent0S7をPCにインストールする CPU情報の表示 $ cat /proc/cpuin…

Mac Chromeでプライバシーブロックされ「詳細設定」からもページが表示できない

目的 MacのChromeにてWebページを表示中に「この接続ではプライバシーが保護されません」の画面にて「詳細設定」を開くも、「Google Chrome で処理できない暗号化された認証情報が返されたため、現在このウェブサイトにはアクセスできません。」と表示されペ…

Cent0S7をPCにインストールする

目的 空いているPCにCentOS7をインストールする方法をまとめます。 前提情報 インストールUSBを作ってインストールを行います。 インストールUSBはWindowsPCで作成します。 読後感 CentOS7をインストールすることができます。 必要するもの CentOSをインスト…

Chrome ホームボタンクリック時と新規タブ作成時の表示ページが違う

目的 Chromeのホームボタンクリック時と新規タブ作成時に表示されるページが違う問題を解決した話をまとめます。 問題 ブラウザのホームボタンをクリックします。 下記のページが表示されます。 新規タブを開くボタンをクリックします。 下記のページが表示…

SpatialChatを使ってみる

目的 SpatialChatというサービスが何やら面白そうなので使い方も含めてメモがわりにまとめます。 SpatialChatって? 痒い所に手が届くチャットルームを作ることができるWebサービスです。 2020年7月中旬までは無料で使用できる様です。メールの一部を抜粋し…

Skitch ショートカットキーがMac既存のショートカットと競合する

目的 スクリーンショット撮影アプリであるSkitchの起動ショートカットとMac既存のショートカットが競合してしまう解決法を書きます。 すでにネット上にはたくさん知見があるため、自分用です。 実施方法 Macのショートカットを変更する。 「環境設定」→「キ…

Mac Finder の「よく使う項目」に自分の欲するディレクトリが存在しない

目的 Finderのサイドバーに自分好みのディレクトリを登録する方法をまとめます。 ことの発端 ディレクトリ階層の奥深くにあるPDFファイルを表示するためにFinderを開いたが~/homeディレクトリをFinderで開くことができずに困りました。下記画像の赤枠内のデ…

MacBook ProにBluetoothイヤホンを接続して音楽を聞くとノイズが乗る問題を解決した話

目的 何年か後にまたこの問題で困りそうなのでまとめる 環境 PC 項目 情報 OS macOS Catalina(10.15.5) ハードウェア MacBook Pro (13-inch, 2020, Four Thunderbolt 3 ports) プロセッサ 2 GHz クアッドコアIntel Core i5 メモリ 32 GB 3733 MHz LPDDR4 グ…

Windows10のクリーンインストールでMBR系のエラーが出てインストールディスクを選択できない話(ほぼ個人メモ)

目的 Windows10のクリーンインストールに手間取ったときの話をまとめる 問題までの経緯 SATASSDが接続のSSDが故障した。 代替えのSSDを用意し別のWindowsPCでSSDをフォーマットした。 SATAケーブルを用いてSSDとPC本体を接続した。 Windows10インストールUSB…

とあるサービスにリクエストを送りすぎて403エラーを食らった話

目的 とあるサービスにAPI経由でリクエストを送りすぎて一時的にアクセス制限かかかってしまった話をまとめ、二度としないように戒める やってしまったこと とあるサービスのAPIに対してLaravelアプリからデータの取得をするためにリクエストを送った。 whil…