目的
- 何年か後にまたこの問題で困りそうなのでまとめる
環境
- PC
項目 | 情報 |
---|---|
OS | macOS Catalina(10.15.5) |
ハードウェア | MacBook Pro (13-inch, 2020, Four Thunderbolt 3 ports) |
プロセッサ | 2 GHz クアッドコアIntel Core i5 |
メモリ | 32 GB 3733 MHz LPDDR4 |
グラフィックス | Intel Iris Plus Graphics 1536 MB |
- 接続Bluetoothイヤホン
項目 | 情報 |
---|---|
メーカー | SONY |
型番 | WF-1000XM3 |
製品リンク | WF-1000XM3 |
問題までの経緯
- イヤホンとMacBook Proをイヤホンの説明書通りの手順を踏み行った。
- 接続自体は正常に完了し、MacBook Pro側からも正常に接続されていることが確認できた。
- Youtubeの音楽を聞こうと思い、Chromeにて再生した。
発生した問題
- イヤホンから発せられる音声にのノイズが乗る。
- プツプツと接続が切れる音が聞こえる。
- 音声は停止せず流れ続ける。
問題解決までの経緯
- イヤホンの故障を疑い、iPhoneに接続して音声を確認した。
- 先に提起した問題の症状は発生しない。
- MacBook Pro側の音声系の故障を疑い、有線イヤホンを用いて音声を確認した。
- 先に提起した問題の症状は発生しない。
- appleの公式のトラブルシューティングに記載されている解決方法を試した。→ Mac で Bluetooth ヘッドフォンの使用時に音質が低下する場合
- 問題は解消されない。ノイズ、音途切れの症状は依然として解決しない。
- 下記の方法で音声入力デバイスのみMacBook Pro本体の内臓マイクに変更した。(本作業にて解決した)
- 「システムの環境設定」を開く。
「サウンド」を開く。
「入力」のタブを開き、音声入力デバイスを「MacBook Proのマイク」を選択した。
先に提起した問題の症状が解決してクリアな音声がイヤホンから発せられた。