miriwoのブログ

IT系の技術や少し趣味よりのことも投稿してゆくよ😊

Windows10のクリーンインストールでMBR系のエラーが出てインストールディスクを選択できない話(ほぼ個人メモ)

目的

問題までの経緯

  1. SATASSDが接続のSSDが故障した。
  2. 代替えのSSDを用意し別のWindowsPCでSSDをフォーマットした。
  3. SATAケーブルを用いてSSDとPC本体を接続した。
  4. Windows10インストールUSBを作成した。
  5. BIOSにて起動優先順位を変更し「USB接続の記憶デバイス」を最優先に設定した。
  6. PCを再起動してインストールUSBからインストールを試みた。

問題

  1. OSをインストールしたいSSDを選択すると下記のエラーが出力され、OSのインストールを行うことができない。

    text このディスクに Windows をインストールすることはできません。選択されたディスクには、MBR パーティション テーブルがあります。

問題解決までの経緯

  1. OSインストールディスク選択画面でOSをインストールしたい記憶デバイスを選択する。
  2. 下部に存在する「削除」をクリックする。
  3. 「未定義」となった記憶デバイスを選択し、下部の「新規」をクリックする。
  4. サイズは特にいじらずパーティションを作成する。
  5. 新規に作成しなおした記憶デバイスを再度選択し、OSをインストールする。

参考文献

thinkit.co.jp

www.partitionwizard.jp

pssection9.com

office-obata.com