miriwoのブログ

IT系の技術や少し趣味よりのことも投稿してゆくよ😊

MacBook Air 2012 11インチのOSを再インストールするときのメモ

概要

  • 古いMacBook Airを使っていたところ調子が悪くなり、OSをリセットする必要があったので方法をメモ的にまとめる

作業手順のメモ

  1. 現在入っているMacOSの最新化
    1. 設定→ソフトウエアアップデート→からOSが最新になっているか確認する。
  2. Macを探すを無効化
    1. 設定→Apple ID→サイドバーでiCloudを選択→Macを探すのチェックを外す。パスワードの入力を求められたら入力して続けるをクリックする。Macを探すのチェックマークが外れたことを確認する。
  3. ディスクのバックアップ
    1. 家に余っていた2.5インチSSDを使用する。Macに接続したところ「Time Machineでバックアップを作成するために(239.2 GB)を使用しますか?」と表示されたので「後で決める」をクリックする。このSSDはWindows10での使用経験がありフォーマットを行うため。
    2. アプリケーション→ユーティリティ→ディスクユーティリティを開く。左上の表示からすべてのボリュームを選択し、サイドバーで接続したSSDを選ぶ。消去をクリックし、名称を任意のものに変更する。フォーマットをMac OS拡張(ジャーナリング)を選択し消去をクリックする。
    3. 「Time Machineでバックアップを作成するために(239.71 GB)を使用しますか?」と表示されたのでバックアップディスクとして使用をクリック
    4. Time Machineアプリが自動起動する。下記画像の名称未設定となっているところに先にフォーマットしたSSDの名称が表示される、筆者のように設定せずにフォーマットすると名称未設定と表示される。
  4. バックアップの作成
    1. バックアップディスクを選択してTimeMachineを開いて待っていると自動でバックアップの作成が開始される。完了するまで待機する。
  5. 一旦MacBook Airをシャットダウンする。
  6. 「command」+ 「R」を長押しながら電源を入れる。リンゴマークが表示されるまで長押しを行う。
  7. 下記画面が表示されたら任意のユーザを選択して「次へ」をクリックする。パスワードの入力を求められたら入力する。
  8. 「ディスクユーティリティ」を選択し「続ける」をクリックする。
  9. サイドバーの「内蔵」に記載されているボリューム(※下記画像だとMac)を選択する。
  10. ツールバーの「消去」をクリックする。
  11. ボリューム名は任意のもの、フォーマットはAPFSを選択するし「ボリュームグループを削除」をクリックする。
  12. ディスクユーティリティのウインドウを✗ボタンで消す。
  13. MacOSを再インストール」をクリックする。
  14. インソトーラの指示に従いインストール準備をすすめる。
  15. 先程ボリューム削除を行ったボリュームを選択して「インストール」をクリックする。
  16. インストールが完了するまで待機する。