miriwoのブログ

IT系の技術や少し趣味よりのことも投稿してゆくよ😊

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年を簡単にふりかえる

ふりかえり プログラミングを一応人に教えられるくらいまで成長した。 市場価値をちょっとだけ意識するようになった。 会社以外のところでもコードを書き始めた。 QiitaのPV数が平均月10万を超える事ができた。 外部APIを使った実装の進め方を知ることができ…

iPhone iTunes CDから取り込んだ音源が再生しても音楽が流れず止まってしまったり「この曲は現在、この国または地域では再生できません。」というエラーが出て再生できない場合の対処法

概要 CDから取り込んだ音源をiPhoneで再生しようとしたとき、再生ボタンをタップしても音が流れずすぐ止まってしまったり、「この曲は現在、この国または地域では再生できません。」のエラーが出て音楽が聞けなかったりしたときの自分の場合の対処法を見つけ…

北朝霞

慣れ親しんだ思い出のオフィスが年明けになくなってしまうとのことで寂しくて寂しくてしょうがないのでなんとなくブログにします。 注意 本ブログの内容は旧・元所属団体とは一切関係なく、完全に個人の意見・感想です。 オフィスとの出会い 未経験でエンジ…

Mac Karabiner Elementsを入れるとキーボードが強制的にUSキーボードになる問題の解消

概要 Karabiner Elementsを入れていないMacに久々にKarabiner Elementsをインストールしたら「JISキーボードが勝手にUSになる」問題にまたぶち当たったので[令和最新版]の解決方法をまとめる。 問題発生までの経緯 下記の状態のMacにKarabiner Elementsを入…