miriwoのブログ

IT系の技術や少し趣味よりのことも投稿してゆくよ😊

2023年を簡単にふりかえる

ふりかえり

  • プログラミングを一応人に教えられるくらいまで成長した。
  • 市場価値をちょっとだけ意識するようになった。
  • 会社以外のところでもコードを書き始めた。
  • QiitaのPV数が平均月10万を超える事ができた。
  • 外部APIを使った実装の進め方を知ることができた。
  • 開発に最も必要なのは技術ではなく適切なコミュニケーションと決断力であることを身をもって実感した。
  • 基本的に一朝一夕でどうにかなることは少なく、大成は小さいことの積み重ね以外ありえない。
  • 未来の開発がどうしたら楽になるかを考えて、基礎づくりにはたくさん時間をかけたほうがエンジニアは幸せになる。
  • テストコード、linter、静的解析は本当に大切、、、。自動で確認できることはおまかせすることで後々指数関数的に時間短縮になる(気がする。)
  • 午前中の集中力が高いことがわかった。明らかに6hを超えると集中力が落ちるので無理はしないほうがいいこともわかった。

どうにかしたいこと

  • 興味がない作業にとことん集中力が湧かない。
    • やりがいとか、必要にされている度合いによって180度変わるのでその辺うまく自分を引き出せるようにしましょ。
    • 多分「興味がないことに集中できない」は変えられない気がする。それなら嘘やハッタリ以外で興味が出るようにしていく必要がある。
  • 後悔が先に立たない。
    • 今のところ改善策が見つからない。まずは焦らず改善策を見つけるところからトライしてみよ。
  • 透明度の低い課題のフットワークが重い。
    • 1ステップを小さく踏み重ねてみましょ〜
    • 小さいステップをたくさん積むのだ。

まとめ

今年はお腹いっぱいになりすぎるくらい変化が多い年でした。 いい意味で飽きない1年でした!かなり成長した1年でも有りました。来年はもっと成長できたらいいな。