miriwoのブログ

IT系の技術や少し趣味よりのことも投稿してゆくよ😊

podcastsを始めた話

目的

  • Podcastを始めた時の思いを忘れないように記す

なんで始めたか

  • 「話し方」を直すため、話し方のよく無いところを知るため
  • 自分のブログが書いたら書いたままで見直す機会が必要だと感じたため

始めた理由を深掘る

  • 「話し方」を直すため、話し方のよく無いところを知るため
    • 面接練習をする際に録音をして練習していたが自分自身では気がつかないところを他の人も聞いてもらい指摘してもらいたいと思った。  - 「話す」ことは好きだったが「伝える」が苦手なことに気が付いた。
    • 気持ちを文字にして残すことより言葉で話した方が咄嗟の頭の回転が必要になると思った。
  • 自分のブログが書いたら書いたままで見直す機会が必要だと感じたため
    • 自分のブログを過去に遡って読むことは滅多に無いのでどうにかしたいと思っていた。
    • 時間を遡って記事を読み返すことにより、自分が当時思っていたこと、感じていたことを再インストールすることができる。

実際やってみてどうだったか

  • 予想より低コスト、低リソースで始めることができて驚いた。
  • こんな自分のPodcastでも視聴された。
  • ブログ読み上げは長い台本が必要無いのでフットワーク軽めに始めることができる。
  • 言葉だけで伝えることの難しさを思い知らされた。
  • 後で自分の話を聞いて何も伝わってこなくて驚いた。「で?結論は?」とセルフツッコミするレベルだった。

これからどうしたいのか

  • 一人での収録に余裕が出たらゲストを呼んでの収録もしてみたい。
  • 内容をもっとテックよりにしたい。
  • 音声編集技術を向上させたい。
  • プログラミング初心者向けの内容を多く扱いより有益な情報を発信したい。