miriwoのブログ

IT系の技術や少し趣味よりのことも投稿してゆくよ😊

Rails6 モデルを作成した際に思いもしないモデル名になってしまい驚いた話

目的

  • モデルの命名規則をあまりわかっておらず手間取った話をまとめる

経緯

  1. 下記の新規モデル作成コマンドを実行した

    terminal $ rails g model data fish_tank_size:string

  2. 自動的に下記のファイルが作成された

    • app/models/datum.rb
    • db/migrate/20200214014400_create_data.rb
    • test/fixtures/data.yml
    • test/models/datum_test.rb
  3. モデルファイル名をみて驚く
    1. 「data.rb」ができると思っていた。
    2. でも作成されたのは「datum.rb」だった。
    3. typoしたのかと思ったがそうでも無いらしい。
  4. モデル名が指定単語の単数形になることは知っていた。

原因

  1. dataの単数形がdatumだった。。。
    1. 完全に自分の知識がなかっただけでdataの単数形はdatumだった。
    2. なのでRailsくんはいたって正常で、「dateって名前のモデル作りたいのね?複数形だから単数形に直してファイルを作成するよ〜」としていただけだった。