miriwoのブログ

IT系の技術や少し趣味よりのことも投稿してゆくよ😊

壊れかけのスマホをずっと使っていて痛い思いをしました

目的

  • 6年弱同じスマホをずっと使っていて最後に痛い目を見たので反省の意味を込めて記事にまとめます

経緯

  • 6年前に購入したiPhone 7 Plusをずっと使用していました。
  • 2021年8月にiPhoneのカメラが故障し急に電源が落ちたりしておかしな挙動をしておりました。
  • 2021年9月24日に急に電源が入らなくなり、一切の操作を受け付けなくなりました。
    • 試したこと
      • 「音量下げるボタン」+「画面ロックボタン」の長押し
      • 「音量上げるボタン」+「画面ロックボタン」の長押し

困ったこと

  • モバイルSuicaが使えない
  • メルペイが使えない
  • アマゾンの二段階認証パスワードが発行できない
  • 当日たまたま電話する予定があったができなかった

学んだこと

  • 堅牢な作りのiPhoneと言っても自分の使い方だとノーメンテで6年経過すると故障する。
  • 少なからず仕事でスマホを使用しているならリスクを考えて早めに買い換えるべきだった。
  • 自分はスマホ依存症だと言うことがわかった。