miriwoのブログ

IT系の技術や少し趣味よりのことも投稿してゆくよ😊

2019年を月毎に振り返る

目的

  • 2019年はいろいろなことに挑戦したり、触れたりしてきたので1ヶ月毎に振り返り、情報を整理する

一年の振り返り

1月

  • 職場の仲良かった先輩の退職宣言があった。(技術的ステップアップのための転職による退職)
  • 転職を意識した勉強や情報キャッチをゆるーくスタートした。
  • エンジニアとしてどんな職業があるのかなどその辺の基礎的知識から習得した。

2月

  • 情報のキャッチアップの中で副業としてのエンジニア職の選択肢も発見する。
  • 副業でサーバサイドエンジニアだと難しいためフロントの知識を蓄え始める。(HTML, CSS)
  • Markdownの現職への普及活動を実施した。
  • Progateを有料会員登録する。

3月

  • フロントのコーディングが楽しくなってくる。
  • 自分なりに考えてページを作れるようになってくる。
  • エンジニア系のTwitterアカウントを使って技術的ツイート開始した。
  • エンジニア界隈には勉強会なるものが存在する事を知った。

4月

  • 先輩が現職から離脱した。
  • 技術書典6に参加した。
  • ローカルリポジトリでGitを本格的に使い始めた。
  • 初心者だったのでGitの扱いに超絶苦労した。

5月

  • フロントの知識を得るためProgateだけではなく個人的なプロダクトの作成開始。
  • 作りたいデザインは浮かんでいるが形にできない。
  • Progateを見ながら作成を進めた。
  • 大手転職エージェントに登録、ガンガンSIerを勧められた。

6月

  • Wantedlyに登録した。
  • 得た知識をQiitaに投稿開始した。毎日投稿ではなく週一くらいのペースだった。
  • アウトプットのクセが定着し始めた。
  • 30daysトライアルを本格的に実施し始めた。(30日毎日フロントの勉強をして副業で稼ごう!みたいなやつ)
  • ドットインストールをプレミアム会員登録した。

7月

  • フロントだけできても入力データを保持したりできない事に悲しく感じた。
  • qiitaの毎日投稿を開始した。7月7日〜
  • 今まで溜まっていたフロントの知識を次々アウトプットした。最初の方は1日2〜3投稿した。
  • 投稿内容のGit管理を開始した。
  • 実験用Linuxマシンを構築した。
  • Podcastを本格的に聴き始めた。

8月

  • 人生初のエンジニアイベントに参加した。(SIer脱出を語る。SIerで働くU30エンジニア限定イベント kiitok MeetUp)
  • エンジニアイベントの楽しさを知った。
  • サーバサイドの勉強を開始した。
  • 本格的にRailsにのめり込んでいった。

9月

  • 技術書店7に参加した。
  • 人生初のカジュアル面談を経験した。
  • エンジニアイベント、メガベンチャーEMが語る"採用市場でモテるエンジニア"U30エンジニア限定|kiitokMeetUpに参加した。
  • エンジニアイベント、転職透明化らぼ x kiitok - スタートアップ企業の見分け方編に参加した。
  • 前述のイベントからイベントレポートを書くようになった。
  • エンジニアイベント、エンジニアとして創業メンバーになる時に知っておくべきこと【kiitok Meetup】に参加した。

10月

  • ジャンクの2011年製のMacbook Proを購入した。修理して正常動作するようになった。
  • 人生初のもくもく勉強会に参加した(【アウトプット前提で】もくもく&成果発表会 #2)
  • エンジニアイベント、ラクスル、CAMPFIRE、mixiなどが参加! SIerで働くU30エンジニア向けキャリアフェアに参加した。
  • Macbookを手に入れたことにより、環境が一気に良くなった。
  • 勉強会の後の懇親会でやっと初対面の人と話すことに慣れてきた。
  • 個人プロダクト(webサービス)の作成に取り掛かった。
  • Rubyを使って簡単なslackアプリの作成を行った。

11月

  • 大型カンファレンス、Developers IO 2019 Tokyoに参加した。
  • 大型カンファレンス、Developers Boost 2019に参加した。
  • エンジニアイベント、WEBエンジニア勉強会 #15 (東京都, 渋谷)に参加した。
  • エンジニアイベント、【脱出LT #1】メーカー系SIer出身エンジニアが脱出を語る。SIerで働くU30エンジニア限定に参加した。
  • エンジニアイベント、転職透明化らぼ 第4回 転職透明化らぼ-技術ブランディング編に参加した。
  • 人生初の登壇を行った。(【リベンジ】全員登壇!FlashTalk大会 #1)

12月

  • 人生初、技術同人誌の合同誌にコラムを書かせていただいた。(ワンストップ アプリ開発)
  • エンジニアイベント、Web業界未経験の若手エンジニア戦力化方法論|Engineer Career Lab #1 |に参加した。
  • 人生初の5分間の登壇を行った。(本番環境でやらかしちゃった人Meetup〜聖なる夜の懺悔〜に参加した)

まとめと今の思い

  • 色んなことに挑戦したり一歩を踏み出した一年だった。
  • 昨年の今頃はslackすら知らない状態だったが一年でだいぶ環境は変わったし視野が広くなった。
  • アウトプットすることの大切さを実感した。
  • イベント参加に対する緊張もなくなりインプット 楽しめた。
  • もくもく会、登壇、技術同人誌執筆はまだ経験をしただけでこれからなので継続してアプローチをかけようと思う。
  • 継続と挑戦をすることの大切さ、重要さを身に染みて感じた。
  • 現職との兼ね合いもありイマイチ転職活動の進捗が芳しく無いので若干ウエイトを転職側に傾けていこうと思う。

付録

  • 今年参加したイベントの一覧
日にち イベント
08/07 【増席】SIer脱出を語る。SIerで働くU30エンジニア限定イベント【kiitokMeetUp 】
09/03 メガベンチャーEMが語る"採用市場でモテるエンジニア"U30エンジニア限定|kiitokMeetUp
09/10 転職透明化らぼ x kiitok - スタートアップ企業の見分け方編
09/17 【増枠】「◯◯×エンジニア」プロダクト開発に関わらないエンジニアのキャリアパス【kiitok】
09/26 エンジニアとして創業メンバーになる時に知っておくべきこと【kiitok Meetup】
10/19 【アウトプット前提で】もくもく&成果発表会 #2
10/26 ラクスル、CAMPFIRE、mixiなどが参加! SIerで働くU30エンジニア向けキャリアフェア
11/15 WEBエンジニア勉強会 #15 (東京都, 渋谷)
11/21 【脱出LT #1】メーカー系SIer出身エンジニアが脱出を語る。SIerで働くU30エンジニア限定
11/22 第4回 転職透明化らぼ-技術ブランディング
11/27 【リベンジ】全員登壇!FlashTalk大会 #1
12/05 Web業界未経験の若手エンジニア戦力化方法論|Engineer Career Lab #1 |
12/19 【増枠】Web系受託開発業界の注目企業のエンジニアが「業界の現場と未来」を語る|業界研究2.0
12/24 本番環境でやらかしちゃった人Meetup〜聖なる夜の懺悔〜