miriwoのブログ

IT系の技術や少し趣味よりのことも投稿してゆくよ😊

これからのwebについてどう思うか気持ちをまとめてみる

目的

  • 面接にて「これからのWebはどうなると思いますか?」と聞かれて上手く答えられなかったので自分の中で思うことを書いてみる。

すいません

  • 筆者は現役のWebエンジニアではありません。
  • 技術的に未熟であったり偏った考えを持っている可能性があります。
  • ひよっこが何か言ってるぜ」位のお気持ちで受け止めていただけると幸いです。

これからのWebについて筆者が思うこと

  • コードを書くことが減りそう。
  • だれでもWebサービスを作れるようになると思う。
  • コードで勝負することが減る個人の強みをより売り出せそう。今までWeb系に関係なかった人がどんどん入ってくる世の中になりそう。
  • とはいえ基礎勉強は大切であり、自動でプロダクトが作成できるだけでは良くないかも

これからどうするべきか

  • 生まれたときからコードを書いている様な半端ないエンジニアの方に技術力で勝負はできないので別の要因の付加価値と技術力セットでアプローチを行うことが重要である。
  • 人間にしかできない事を伸ばしてゆく事も大切である。
  • 現職に全く関係のない事でも経験してみるべきである。実は生かせる経験が潜んでいるかもしれない。新たなサービス開発のきっかけになるかもしれない。
  • 基礎的な内容の技術習得は怠らず行い、仕組みを理解した上で便利な機能を使用するようにする。