目標設定やチャレンジをするとき思うこと
目的
- 筆者が目標設定やチャレンジをするときに考えていることをまとめる
目標を決めるときに考えていること三つ
- 実はあまり考えず、気になったことをしている。(ノータイムポチり)
- 選択を迫られたときメンタル的に良い意味でリスクがある方(成長できそうな方)を選んでいる。
- とりあえず一回経験してみてから自分に合う合わないを決める。
ちょっと詳しく書く
実はあまり考えず、気になったことをしている。
- 勉強会である方がお話していたことである。
- やだな〜〜っておもう前に反射的にやることを決めてしまう。
- バンジージャンプなどと同じであまり考えるとどんどんチャレンジしにくくなってしまう。
選択を迫られたときメンタル的に良い意味でリスクがある方(成長できそうな方)を選んでいる。
- 例えばイベントで登壇するかしないかの選択を迫られたとき「どちらの方が心が大変」であるかを考える。
- 本来、緊張すること、手間がかかること、などなどどうしても避けがちであるが、あえてちょっと大変な方を選ぶ。
とりあえず一回経験してみてから自分に合う合わないを決める。
- 経験せず合わないと決めつけるのは非常に勿体無いことである。
- 実は一歩踏み出したらと自分にとてもあっているかもしれない。
- 経験や知識は生きていく上で強力な武器になると考える。
まとめ
- とても当たり前のことをまとめてしまった気がする。
- あまり特別なことは言えてないが実は大切なことの様に思えるので記載した。
- 実は何事も最初に始める時がとても大変である。やり始めてしまえば大したことはないので最初だけどうにか踏み出してほしい。