概要
- Logicool craftキーボードを愛用しているがテンキー部分が邪魔だったのでホームセンターで投げ売りされていたアクリル板でキーボードブリッジを作ってみました。
ことの発端
Logicool craftキーボードのテンキー不必要問題
- Logicool craftを昔から使っているが、フルキーボードの横にトラックパッドを置くとトラックパッドがかなり遠い。
- 下記画像くらいの位置(テンキーの上にトラックパッドが来る)くらいが自分の理想的なポジションである。
Logicool craftからテンキーを取っただけのキーボードも売っているが、どうせなら今あるものを活用したい。
キーボードブリッジなるものがあるらしい
- キーボードの上にかぶせて使うブリッジがあることを知った。
下記のようにキングジムから汎用品がでているらしい。
↑これでも悪く無いがちょっと背が高すぎると感じた。(汎用品だから仕方ないが)
あとは下記の様にオーダーメイドで作ってくれるところもあるらしい。
オーダーメイドのものを注文しようと思ったが、ブリッジのマウスを置く部分をキーボードの傾斜に合わせて角度をつけたかったこともあり悩んだ。
ホームセンターの端材売り場でアクリル板発見
- 近所のホームセンターで5mm厚のアクリル板の端材が150円で売っていたので自作してみることにした。
完成したキーボードブリッジがこちら
- 直接合わせでcraftキーボードから採寸し、アクリル用カッターで足パーツと天板パーツを切り出しアロンアルファで貼り付けた。
- 充電用ポートがあったので当該箇所にドリルで穴を開けてそのままコードを挿せるようにした。
- 作成したキーボードブリッジ本体、遠目で見るとまあまあだが近くで見ると色々粗い、、、
- キーボード本体にかぶせてみた。実物あわせで採寸しているので当たり前だがピッタリ。
- キーボード表面との距離感もギリギリに設定した。5mm厚のアクリル板なので撓むこともなくトラックパッドを使っていてもブリッジしたのキーが押されることも無い。
- 初代トラックパッドを乗せるとこのくらいのサイズ感になる。割と余裕がない
- このデスクでWindowsPCも使うのでその時用のトラックボールマウスを乗せるとこんな感じ。手前側の角が鋭くて痛い。
まとめ
- 細部の仕上がりがかなり雑だがDIYで問題を解決できたのでよしとしよう。
ちなみに5mm厚のアクリル板は最小サイズでもかなり1000円くらい値段がすると思うのでよっぽどでなければ下記のオーダーメイドのものをおすすめする。