miriwoのブログ

IT系の技術や少し趣味よりのことも投稿してゆくよ😊

在宅でのお仕事の環境を整えた話 Part 1

目的

  • 在宅作業の環境が最悪だったのでDIYをしてちょっとだけ作業環境を整えた話をまとめます。

すいません

  • IT系技術の話ではないです。ご容赦ください。

きっかけ

  • 在宅のお仕事環境が非常に悪く、どうにかして改善したいと思っていました。
  • ローテーブルに座椅子という作業環境でとても長時間作業できる環境ではありませんでした。

求める要件

  • キャスター付きのオフィスチェアの様にしっかりと着座して作業できる高さがあること。
  • MacBook(16インチ)とサブモニター(24インチ)を一台ずつ画面の被りがなく設置できること。
  • 本棚も兼ねられると尚良し。
  • 使用しない時は降りたためると尚良し。
  • 色はこげ茶だと尚良し。

パソコンデスクの購入を検討

  • 汎用の組み立て式のパソコンデスクの購入を検討しました。
  • しかしこれだと求める要件をすべて満たしていません。
  • リーズナブルとは言え1万円弱のお値段は転職直後のお給料前だとちょっと高く感じました。
  • 「ある程度お値段がする」and「要件をすべて満たしていない」ので汎用品の購入を断念しました。

自分の欲しい物は作るしかない

  • ということで自分が欲している要件を満たしてくれるPCデスクをDIYで自作することに決めました。
  • 下記の様なPCデスクを一から自作しました!
  • 近所のホームセンターの端材売り場に転がっていたものと2×4材を使用して土台となるテーブルを作成しました。
  • Amazonで折り畳み部分の金具を購入し、稼働部分も作成しました。
  • ニスは百均のニスを3本ほど使用し、時間短縮のために一回しか塗ってません。(他にも見えない部分は未塗装だったりします。)
  • 折り畳み部分を貼り出させた時の突出部分が長いので、てこの原理で手前側に倒れる可能性があります。
    • 対策として、土台部分に自作のWindowsデスクトップPCを設置することで重りの役割をしてもらい転倒を防いでいます。

使用感

  • 非常に満足しています!1ヶ月ほど使いましたがこれといって致命的な欠点もなく日々の在宅ワークをこなせています!
  • 既存スペースとの兼ね合いからあまり大きな机に出来なかったので第2弾としてモニターアームの設置などをしていこうと思います!!