miriwoのブログ

IT系の技術や少し趣味よりのことも投稿してゆくよ😊

在宅でのお仕事の環境を整えた話 Part 2

目的

  • 前回のPart 1で作成したPCデスクの環境を改善した話をまとめます。

すいません

  • 今回もIT系技術の話ではないです。ご容赦ください。

きっかけ

  • 自作したPCデスクの上に置きたい物が多く若干狭いと感じました。

求める要件

  • サブモニターの支えをモニターアーム化してスペースを広げたい。

問題

  • 現在使用しているサブモニターがモニターアームに対応していません。
  • 本来PC用液晶モニターはVESAという統一規格にてモニターアームにねじ止めできる穴が背面に空いています。
  • 筆者が使用しているDell モニター 23.8インチ SE2416Hは残念ながらVESAのねじ穴がありません。
  • 正攻法だとモニターアームに付けられない。

問題の解決策

  • VESAのねじ穴がないモニターでもモニターアームに取り付けができるアイテムを発見しました。

購入した商品

組み立てと設置

  • 設置後のPCデスク周りの写真を下記に載せます。

  • モニターの台座がなくなったことにより非常に広々としたスペースが確保できました。

  • Wearson 無VESA穴調節器アダプタもモニターをガッチリと固定してくれており、VESAのねじ穴で固定するモニターと大差ないほどの安定感があります。
  • モニターアームの組み立ては電動工具がないと非常に手間がかかりそうでした。(インパクトレンチ大活躍でした。)
  • 無VESA穴調節器アダプタの組み立てはコツが必要です。組み立て自体はそこまで難易度は高くないですが、モニター幅とアダプターの押さえつける幅を調整することが非常に難しく感じました。

感想

  • 非常に満足度の高いデスク周りとなりましたが、設置には非常に労力を必要としました。
  • 出費を気にして格安のモニターアームを購入したため、組み立ての手間がものすごく、汗だくになりながら設置しました。
  • 今後も工夫して出費をケチってデスク周りの環境を改善してゆこうと思います!