miriwoのブログ

IT系の技術や少し趣味よりのことも投稿してゆくよ😊

Webエンジニアの勉強としてMacbook欲しいけど高いくて困っているみなさんに向けた裏技?

目的

  • Webのサーバサイドエンジニアを目指している自分が感じたこと、裏技的なことをまとめてみます。
  • 無理せずMacOSに触れられる人が一人でも増えたら良いと思ってまとめてみます。

すいません

  • 今回、筆者がよくお伺いするお店の紹介も含んでおります。
  • 店舗ご紹介は筆者個人の意思によるものになります。
  • 店員さんに頼まれたなどは一切ありません。

お話の前提

  • この記事内容はみなさんが自分用の64bitのWindows10 PC(ラップトップ、デスクトップどっちでも可)を持っていることを前提としてお話します。
  • iOSアプリ開発のためにMacを購入したい方は少し高くでも最新機種の購入した方が良いかもしれません。

Webエンジニア目指している人あるある?

  • 「実務でMacbookを使っている企業さんが多いけど自分は使ったことない」「環境構築などがMacOSばっかりでWindowsだときつい」などの不安や不満を感じMacbookの購入を考えている初学者の皆さんも多いかと思います。
  • しかし、お値段をみて購入を諦めてしまったみなさんもこれまた多いのではないでしょか?
  • 中古でも年式の新しいものだと二桁万円することもあります。
  • 自己投資とは言っても購入に踏み切るにはなかなか勇気が必要な金額だと思います。

最もお金をかけない方法(MacOSのターミナルに近いLinuxを使用してみる)

ちょっとお金かかる方法(古めな中古のMacbookを購入する)

  • 具体的にいうと2010年ごろのMacbookを探すと良いと思います。
  • もっと具体的にいうとOSのバージョンアップを行いHigh Sierraまでバージョンアップを行える個体を探すと良いと思います。
  • MacBookなら2009 年後期以降に発売されたモデル、MacBook Airなら2010 年後期以降に発売されたモデル、MacBook Proなら2010 年中期以降に発売されたモデルでないとHigh Sierraへのバージョンアップができません。
  • 「古すぎない?」「最新のOSにできないとダメでは?」「Core2Duoは幾ら何でもダメでしょう」とほぼ全員のみなさんが思われたと思います。大丈夫です、勉強レベルで実務で使わないなら最低限このレベルで十分だと感じます!
  • もちろん出費を最小限に抑えてMacOSがどんなものか体験することに重点を置いての提案です。
  • PC本体の状態などにもよりますがこの条件なら0.7万円~くらいで手に入ります。
  • 秋葉原のお店でのデモ機の動画がありましたので下記に記載します。

お金がかかる方法(中古のMacbookを購入する)

  • 具体的にいうと2012年ごろのMacbookを探すと良いと思います。
  • 現状最新のOSであるCatalinaにバージョンアップするするにはMacBookなら2015 年以降に発売されたモデル、MacBook Airなら2012 年以降に発売されたモデル、MacBook Proなら2012 年以降に発売されたモデルである必要があります。
  • 前述の機種より若干新しいものになるのでお値段が高くなります。
  • ~10万円の予算があるならこれくらいを狙うと良いでしょう。

筆者が最もおすすめする機種(2020年2月25日現在)

  • 筆者がもっとも今購入をおすすめする機種はMacBook Pro 2012 か MacBook Air 2012です。
  • この機種なら現時点で最新OSであるCatalinaへのバージョンアップも実施できます。
  • しかも比較的古めの機種になるため中古市場の価格もリーズナブルです。
  • バッテリーが劣化していることがあるのでそれだけは注意です。
  • 2012年のMacBooKなら分解が容易なため、Amazonなどで売っているサードパーティの新品バッテリーに自分で交換することもできます。下記に商品リンクを貼ります。

筆者がよくお伺いする秋葉原Mac取り扱い店舗まとめ

  • 格安中古パソコン販売 ML COMPUTERS

    • ジャンクPCから、古めな中古のMacbookから新しめな中古のMacbookまでを幅広く置かれているお店です。
    • 店員さんに探している機種(例えば最新OSまでインストールできる一番安い機種ありますか?など)を相談することもありだと思います。とても親切に対応してくださります。
    • オンラインショップも最近オープンされました!遠方の方でも購入しやすいかと思います。
    • M.L COMPUTERS ONLINE
  • Mac専門店 秋葉館.com|Apple・Mac本体・周辺機器・パーツ

    • 新しめの中古のMacbookMacbookの細かいパーツの販売もしているお店です。
    • 小さいパーツだと陳列されていない可能性があります。店員さんに欲しているパーツの在庫があるが聞いてみましょう!