miriwoのブログ

IT系の技術や少し趣味よりのことも投稿してゆくよ😊

2日目 PHPerのタマゴの日報

目的

  • 前職で毎日の日報報告が義務化されていたが、現職ではそれに準ずる物がないため日々のログとして書き残してみます。(多忙の場合はスキップするかもしれないです)

この投稿の概要

  • ほぼ自分用の投稿になります。
  • 現職での日々のお仕事の実施内容をまとめます。
  • 研修期間である8月までの間の作業ログをまとめたいと思います。
  • 弊社のセキュリティポリシーに則り、開示できる情報のみを記載します。

簡単な自分の現状まとめ

  • 24歳 社会人3年目
  • 中途採用枠で株式会社アンテクに2020年3月よりお仕事をさせていただいています。
  • 6ヶ月の研修期間をいただいています。
  • 新型コロナウイルスの蔓延により4月末までリモートワーク期間となっています。(下記に弊社公式FaceBookの投稿内容の抜粋を記載します。)

    ①4月1日~4月30日までをテレワーク期間とします 今までの``推奨``期間ではなく、自宅勤務でも業務上問題ない場合は出社禁止と致します

  • 独学でRuby on Railsの知識は多少あったもののPHPとLaravel、SQLなどの知識が皆無のため大先輩社員の方についていただき、toyアプリを作りながら実務に耐えうる知識を習得中です。

  • 毎日決まった時間にオンラインで先輩社員さんとミーティングを実施しており、課題に対する認識合わせや次に実施することなどを決めています。

本日の実施内容

  • 完了 like句を使ったパターン文字列検索(試してみる程度)→日報書いたあとに実施しちゃった。
  • 完了 and句とor句(試してみる程度)→日報書いたあとに実施しちゃった。
  • 完了 distinct句を用いた重複列非表示(試してみる程度)
  • 完了 order by句を用いた出力結果の並び替え(試してみる程度)
  • 完了 計算式とas句を用いたテーブル結果の整形(試してみる程度)
  • 完了 length関数の体験(試してみる程度)
  • 完了 集計関数の体験(試してみる程度)
  • 完了 副問合せの体験(試してみる程度)
  • 完了 テーブルの分割と結合

反省

  • 試してみる程度の物に関しては完全に習得できているわけではないので実践かドリルで経験を重ねることが必要であると感じた。
  • より実践的な作業のなかでSQLは伸ばした方が良いと感じた。
  • 実施内容には記載していないが思ったより進みが良かったため、トランザクションに関しても実施してみた。
  • 関数などは書くことはできるが実務でどのように使用されるのか見当がついていない。

所感

  • やっとテーブルの結合に関して理解してきた。
    • あくまで人が認識しやすいように結合しているということがわかっていなかった。
  • ちょっと早く進んだのでトランザクションに関しての部分も実施してみた。

次営業日実施すること(先輩との実施内容の重要度も加味します)

  • トランザクション全般
  • テーブルの作成の章をもう一度読む
  • インデックスを実際に使ってみる
  • ビューを実際に使ってみる