miriwoのブログ

IT系の技術や少し趣味よりのことも投稿してゆくよ😊

Mac ストレージ容量が逼迫してきたのでどこのディレクトリが容量を食っているか探す旅 どこの容量が大きいか調べる編

概要

  • Macのどこのディレクトリが容量を食っているかエンジニアらしくターミナルからコマンドで調べてみた

使うコマンド

  • 下記コマンドを使って使用しているディレクトリの容量を確認する。
$ sudo du -sh
  • duコマンドをオプション-sと-hを用いて実行する
    • -sオプション: 引数に指定したディレクトリの合計の容量を出力する。
    • -hオプション: 容量をできるだけ大きい単位で表示する(全部 KBで表示するのではなくできるだけGBやMBで表示する)

早速やってみよう

  1. まずは下記のコマンドを実行して自分のユーザー直下でどのディレクトリが容量を食っているか調べる。(ルートディレクトリから下のすべてのディレクトリを容量確認してもいいが、どうせ削除できるのは自分のユーザー直下なのでそこだけ調べる。)実行完了まではある程度時間がかかるので待機する。パスワードの入力を求められたら入力する。

     $ sudo du -sh ~/*
    
  2. 下記の様に出力された。

    f:id:miriwo:20220115153158p:plain

  3. どうやら「Movie」ディレクトリ直下がかなり容量を食っているようだ。「Music」ディレクトリ直下も容量を食っているが、こちらは思い当たる節があるので「Movie」ディレクトリの中の容量を更に確認してみる。

  4. 下記のコマンドを実行してMovieディレクトリの内部容量を確認する。

     $ sudo du -sh ~/Movies/*
    
  5. 下記の様に出力された。

    f:id:miriwo:20220115153600p:plain

  6. iMovieライブラリというファイルの容量がかなり大きくなっている。おそらくこのMacが容量逼迫している理由はこれだろう。

  7. 次回は当該のiMovieライブラリ.imovielibraryファイルのサイズを小さくする方法をまとめようと思う